情 報 公 開・補助金・処遇改善

定款

   定款

役員名簿・報酬

補助金等

◆お見舞金・寄付金◆

 

令和6年12月20日 

大同生命社会貢献の会様より障害福祉サービス事業所白樺へ寄付金を頂戴致しました。

24日には贈呈式も開催していただき、素敵なクリスマスプレゼントとなりました🎄

役職員の皆様のご厚意に心より御礼申し上げます。事業所の活動のために大切に使用させていただきます。

 

 

令和5年7月に秋田豪雨被害を受けた障がい福祉サービス事業所白樺へ

令和5年8月  税理士法人MIRAI様よりお見舞金

令和5年12月  東北労働金庫様より社会貢献目的寄付金 を頂戴致しました。

あたたかいご支援をいただき、誠にありがとうございました。

心より御礼申し上げます。

 

◆ 中央競馬馬主福祉財団助成事業◆

このたび、公益財団法人中央競馬馬主社会福祉財団様から令和5年度助成金の交付を受け、下記の事業を完了いたしました。 ここに事業完了のご報告を申し上げますと共に、ご協力を賜りました関係者の皆様に謹んで感謝の意を表します。
 
・事業名    屋上防水工事  
・事業総額   5,126,440円
・助成金額   1,500,000円
・事業所名称  白樺
・所在地    秋田県秋田市中通一丁目3-37
・完了年月日  令和5年12月4日  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

◆ 24時間テレビ福祉車両◆

ABS24時間テレビチャリティー委員会様より、リフト付きバスを寄贈していただきました。職員一同、これからもより一層安全運転を心掛け、利用者様の送迎や活動に大切に使用させていただきます。
募金してくださった方々、関係者の皆様に心より御礼申し上げます。
 

             

       

処遇改善加算

当法人では下記の加算を取得し、職員の賃金改善に努めております(令和7年4月時点)

福祉・介護職員等処遇改善加算(Ⅰ)

当該加算を算定するにあたり、職場環境等要件への当法人の取り組みを公表致します。

 

1.入職促進に向けた取組

法人や事業所の経営理念や支援方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化

事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築

他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築

【当法人の取組】

HPで法人の経営理念を明示し、毎年度事業計画書と事業報告書を作成している。

経験、資格の有無、年齢にこだわらない採用を行っている。

 

2.資質の向上やキャリアアップに向けた支援

サービス管理責任者研修、強度行動障害支援者養成研修等の業務関連専門技術研修の受講支援等

上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保

【当法人の取組】

サービス管理責任者研修や強度行動障害支援者養成研修を積極的に受講している。

中間管理職に対するマネジメント研修を行っている。

年間研修計画を作成し、職員が幅広く研修を受講する機会を設けている。

上位者による面談を定期的に実施している。

 

3.両立支援・多様な働き方の推進

子育てや家族の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実

職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備

有給休暇を取得しやすい環境の整備

【当法人の取組】

育児休業制度・介護休業制度を整備している。

子育て中の職員に対し、勤務時間や勤務内容の相談に応じている。

非正規職員から正規職員への転換実績あり。

 

4.腰痛を含む心身の健康管理

業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実

短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断の実施

事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成体制の整備

【当法人の取組】

必要に応じて腰痛対策ベルトを支給し、職員の身体の負担軽減に努めている。

健康診断費用、インフルエンザ予防接種の費用を負担している。

施設内禁煙を徹底している。

各種マニュアルを整備している。

 

5.生産性向上のための業務改善の取組

現場の課題の見える化を実施

5S活動等の実践による職場環境の整備

業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減

業務支援ソフトの導入

【当法人の取組】

法人内で業績検討会や就労部会を開催し、現場の課題改善に努めている。

5S活動を実践し、職場内美化に取り組んでいる。

支援ソフトを使用し、職員の業務負担を軽減している。

 

6.やりがい・働き甲斐の構成

ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の福祉・介護職員の気づきをふまえた勤務環境や支援内容の改善

利用者本位の支援方針など障害福祉や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供

支援の好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供

【当法人の取組】

毎日ミーティングを開き、情報共有を徹底している。

定期的に職員会議を開催している。